服のコトナド(仮)

服を中心に書いてます。

【Fashion】UNIQLOとジャンプ50周年のコラボが、男心を鷲掴みしてくる。

f:id:richardDjames:20180401212753j:plain

おはこんばんちわ

日本が世界に誇るマンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」が今年の7月で創刊50周年を迎えます。数々の大ヒット作を抱えてきたモンスター雑誌は今年、ジャンプ展を森ビルで開催するなど様々な媒体とコラボする予定との事。

その中でもユニクロとのコラボTシャツを発売する事を発表しファッション界でも話題になっております。

 

基本的にはそこそこのデザインのTシャツばかりです。

一部かなり攻めた良いデザインが数点あったのでネタ用、いや普通にカッコいいデザインTシャツとしても着れるんじゃなかろうか?

ってことで、秀逸なデザインを一部ピック。今月発売なので皆さん要チェックです。

 

 

● コラボする作品一覧

今回発表されたコラボ。気になるコラボ作品は以下になります。

BLEACH / HUNTER×HUNTER / NARUTO / ONE PIECE / キャプテン翼 / キン肉マン / こち亀 / COBRA / すごいよマサルさん / DRAGON BALL / ハイキュー / ハイスクール奇面組 / ピューと吹くジャガー / ろくでなしBLUES / 魁! 男塾 / 銀魂 / 聖闘士星矢 / 地獄先生ぬ〜べ〜 / 風魔の小次郎 / 幽☆遊☆白書 / 遊戯王

日本漫画史に名を刻む傑作の数々です。やはり90年代のジャンプ黄金期を支えた傑作達の選出が多く感じますね。00年代からは名作が減っているように感じるのは私だけでないはず。

 

とはいえ、この選出も相当の議論を重ねた上でこのような選出結果になったのではないのでしょうか。

注目すべきは、同一作家で2つも選出されている作家が3人もいる事です。
我らが富樫神うすた京介先生、車田正美先生です。

富樫神はまぁ当然として、うすた先生の代表作の、この2作が選ばれたのは個人的には結構以外ですし、車田先生の風魔の小次郎って有名なんすか?世代的に読んでないのでさっぱりであります。

ターゲットは30歳以上のおっさん世代という可能性が微粒子レベルで存在する。

 

個人的には

「ピューと吹くジャガー」→OUT
「ジョジョの奇妙な冒険」→IN

「風魔の小次郎」→OUT
「I’’s」→IN

でも良いかと思います。「北斗の拳」「SLAM DUNK」「to LOVEる」が選外なのもかなり気になりますね。どんな選出基準なのかしら。

 

 

● DRAGON BALL

てなわけで個人的に絶対買いたいTeeのご紹介。

まずは、今や世界で知らない人はいないんじゃないかってレベルでグローバルなマンガとなり、まさかのHIPHOP界からプロップスを得ているアキラ トリヤマの代表作DRAGON BALL。 

今回のコラボではドラゴンボールのデザインはいくつかありましたが、個人的には断然ラディッツさんTシャツを推します。

 

f:id:richardDjames:20180401220227j:plain

ユニクロ UT特集HPより

f:id:richardDjames:20180402013242p:plain

これが胸元にプリントしただけ、最高です。

数ある名シーンの中でこのコマを選ぶセンスよ。デザインは胸元の「ピピ... 戦闘力...たったの5か...ゴミめ...」だけ。

もうミニマルです。こんなん買うでしょう絶対。もうSupremeで発売してもおかしくないレベルです。こんな感じで発売しててもおかしくなくないですか?

 

f:id:richardDjames:20180402011405j:plain

とか

f:id:richardDjames:20180402010948j:plain

 

普通に欲しい。

トレンドのオレンジボディだとドラゴンボールの道着の色と一緒でバッチシですな。即完は間違いなしである。

 

続いてはこちら

f:id:richardDjames:20180401221859j:plain

ユニクロ UT特集HPより

栽培マンにやられたヤムチャさん。これまたセンスがぐう秀逸です。ヤバい。ネタ臭はしますが、これはこれでアリ。Supremeで発売されたらどんなかんじかしらん?

 

f:id:richardDjames:20180402011609j:plain

 

こんな感じ。これまた即完間違いなし。

というか、これ割とガチで本当にSupremeで出そうで怖い。ヤムチャのFuck Off Teeとか最高じゃないですか。

f:id:richardDjames:20180402010616j:plain

「消えろ。ぶっ飛ばされんうちにな。」

 

 

 

● 幽☆遊☆白書

我らが富樫神の傑作中の傑作。こちらの幽白からは1点だけですが、その破壊力たるや。

f:id:richardDjames:20180402014512j:plain

ユニクロ UT特集HPより

f:id:richardDjames:20180402015215j:plain

最高すぎる。

これまたセンスがひどい。もうこれはひどい、てか、すごすぎる。よくこれ選んでくれた。デザイナーの人!!!ありがとう!!!!柳井氏!!!!ありがとう!!!

絶対買います。買って飲み会行きます。絶対オレンジジュース頼みますわ。僕もお酒ダメなんですが、戸愚呂が言えば言葉の重みが違うというもの。

 

これもまた秀逸すぎるコマ選びなので、例によってSupremeで発売されれば。

 

f:id:richardDjames:20180402021046j:plain

転売ヤーがアップを始めるレベル。
これまた素晴らしいですね。

 

これはマジでSupremeからコラボの打診が、鳥山先生か富樫神にくるんじゃないでしょうか。AKIRAがコラボするくらいですから「DRAGON BALL」も「幽☆遊☆白書」もコラボしてもおかしくないと思います。

 

そんなこんなで、今回のユニクロのコラボTシャツは人によっては結構買いなTシャツがいろいろあるんじゃないでしょうか。サイズも4XLまでそろっておりオーバーサイズで着てくれと言わんばかり。

発売は4月16日から順次発売予定との事。オラわくわくすっぞ!まる。