服のコトナド(仮)

服を中心に書いてます。

【Fashion】2018年ダッドシューズ最前線事情 有名ブランド編 

おはこんばんちわ。

f:id:richardDjames:20180413232031j:plain

hypebeast.comより

Balenciagaが2017年に放ったダッドシューズtriple s

この一足が巻き起こした一大トレンド、ダッドシューズブームが留まる事を知りません。

今年もビッグトレンドは続くもの、少しずつ変化を見せております。トレンドをウォッチし続けてわかった2018年上半期最新のメゾンブランド・有名ブランドのダッドシューズをまとめました。

ダッドシューズは終わらねェ!!!!!! 

▼ダッドシューズ関連の前回の記事はこちら

 

 

●Balenciagaが牽引するトレンド

2017年初頭にtriple sが出てからは、基本的にはソールが分厚くてゴツいものがトレンドど真ん中とされていました。今ではチャンキー(分厚い)という言葉を使うのが主流のよう。

しかし、ダッドシューズブームの火付け役Balenciagaの2018年3月に発表された最新のスニーカーはチャンキーさが弱く少しスリムになり、より装飾的だったりレイヤー構造強め感が新たなトレンドの予感。

 

f:id:richardDjames:20180414001215j:plain

highsnobiety.comより

f:id:richardDjames:20180413234713j:plain

hypebeast.comより

f:id:richardDjames:20180414001733j:plain

hyepebeast.comより

 

 

 

 

●新たな刺客 ASICS

f:id:richardDjames:20180414002530j:plain

f:id:richardDjames:20180414002743j:plain

f:id:richardDjames:20180414002850j:plain

highsnobiety.comより

Macintoshの0001カプセルラインのクリエイティブディレクターに抜擢されるなど注目のデザイナーKiko Kostadinov(キコ・コスタディノフ)の自身のブランドと、日本が誇るシューズメーカー〈ASICS〉のコラボシューズ。

色といいフォルムといいめちゃくちゃ絶妙なバランスが素晴らしい。triple sから影響を受けたであろう末広がりのフォルムがASICSで再現されると、こんなにも印象がかわるものかと驚きました。

スニーカーブームを盛り上げる日本ブランドの代表格なASICSですが、どこかやはりランニングシューズ感が払拭できないイメージ。しかしこのコラボシューズは、ランニングシューズ感とモード・ストリート感の絶妙なマリアージュが肝。

 

 

 

 

 

 

●新しいMIZUNO - MIZUNO1906 -

f:id:richardDjames:20180414010244j:plain

f:id:richardDjames:20180414010243j:plain

f:id:richardDjames:20180414010245j:plain

hypebeast.comより

昨今のダッドシューズ界でのメゾンブランドの活躍ぶりに、「ダッドなスニーカーならオレだろ」と言わんばかりにビッグウェーブに割と早めの2016年からMIZUNOもコミットしていました。あまり話題になってないけど。

2016年に創業110周年を迎えたこの老舗シューズメーカーはその110年の節目に、土臭い・汗臭いブランドイメージを刷新するためリブランディングをし、よりユースカルチャーをターゲットとした客層開拓を始めた模様。その名も〈MIZUNO 1906〉。より現代的でトレンドに沿った新しいMIZUNOの誕生とな。

いいですね。エアモナーク感があり、まさにダッドシューズ。

 

f:id:richardDjames:20180414020058j:plain

f:id:richardDjames:20180414013019j:plain

Fashionsnap.comより

さらにはこんなモデルまで!

これは、始めて見たとき「高校野球」という単語が頭に浮かびました。でも履きごこちがめっちゃいいようです。国産のASICSやMIZUNOって日本人に合う靴作らせたら天下一品ですからね、これマジで。

GEL-KAYANOを履いた時はあまりのフィット感の心地よさに感動しました。

 

 

 

 

 

●NIKEから新エアモナーク

f:id:richardDjames:20180414110751j:plain

エアモナーク

アメリカではお父さんが履く靴として有名なこのエアモナーク。スニーカーブームの表舞台に出てくるはずの無かったこのスニーカーは、そのスニーカーブームのアンチテーゼとして出たtriple sのおかげで日の目を見る事に。

 

triple sやそれに追随するメゾンブランドのシューズのソレは「お父さんが履いていそうなデザインの高級スニーカー」ですが、このエアモナークは「リアルにお父さんが履いているダッドシューズ」である。つまり「リアルダッドスニーカー」です。

そんな空前のエアモナークブームに、NIKEからのアンサーが届きました。

 

f:id:richardDjames:20180414105148j:plain

f:id:richardDjames:20180414105156j:plain

hypebeast.comより

エアモナークが現代版にアップデートされて帰ってきた!!!なにこれ、超カッコいいんだけど。その名も「Air Monarch M2K Tekno」

これは完全にストリート仕様にアップデートされたエアモナークです。お父さんは履かないかもですが、スニーカーヘッズ達にはまさに今これが欲しいというトレンドど真ん中。さすがNikeわかってる。

 

f:id:richardDjames:20180414112257j:plain

f:id:richardDjames:20180414112420j:plain

sneakerhack.comより

カラーウェイも今風なソリッドなものからダッド感満載の配色まであり、昨今のトレンドにまた一つ大きな影響を与えそうです。

本国アメリカでは5月19日に100ドルで発売との事ですが、まだ正式な発表がないので引き続きウォッチ。日本でも発売するでしょうし、絶対買いたい。

 

 

 

 

●NEW BALANCEのリアルダッド

f:id:richardDjames:20180414114404j:plain

f:id:richardDjames:20180414114427j:plain

damagedone onlineより

リアルダッド界の大物 NEW BALANCEより。1年前はいていたら絶対に笑われていたであろうダッド感120%。NEW BALANCE MX608WT

いま、まさに、気分のダッドの良いツボをばっちり掴んだこのモデル。完全に玄人向けです。これに手を出し始めたらもうお父さんになる準備はバッチシ。

 

New Balanceメンズ608?V4快適パックトレーニングcross-trainer Shoe カラー: ホワイト

New Balanceメンズ608?V4快適パックトレーニングcross-trainer Shoe カラー: ホワイト

 
New Balance メンズ MX608 カラー: グレー

New Balance メンズ MX608 カラー: グレー

 

 

 

●さらなる高みにはskechers

f:id:richardDjames:20180414120054j:plain

最後に推したいのはSkechers。

A$AP ROCKYやWiz Khalifaのクリエイティブディレクターとして活躍する知る人ぞ知る有名スタイリスト・モデルのイアンコナー。

氏が愛用するスニーカーが、SkechersのStaminaというモデル。

昨今のスニーカーブームから考えたら異様なトレンドであるダッドシューズブームの中でも、ひと際異彩を放つ一足。

ストリートでもまだ市民権を得ていないこのモデルで、トレンドの2〜3歩先を先取りしてみては。

 

まだまだこのトレンドから目が離せません。まる。